週刊沼津、始めます。毎週発行【週間沼津 12/14-16 活動日誌】

ーーー
私たちは2020年夏より毎週月〜水曜日を沼津の山で過ごしています。
友竹商店では、できるだけ定期的に山での活動日誌を週報としてお届けいたします!
動画で発信している内容とは時差があるのですが、そこはご愛嬌ということで…ぜひ動画も追いかけてくださいなッ!
ーーー

ラブライブサンシャイン

※ 今週の完全一致 「今日も1日がんばルビィ」


▶12/14(月) 晴れ 寒い 強風

朝一、MEGWINさんの山に向かう。
現地で何をしたかは後日動画をお楽しみに!!

ちなみに何故か現地にバンディさんがいた。私たちが来ることは知らなかったようだ。びっくりしてた。
今度山に遊びに来てねって約束をして解散。

お昼ごろアウトランダーPHEV・軽バン・軽トラの縦走で沼津の山へ向かう。

3万円の軽バンで高速を走るってのは結構リスキーだなと思いながら爆走。80kmぐらいが限界速度じゃね軽バン。

沼津のプレハブに到着したのが午後3時過ぎ頃。
あと1時間ちょいで日没。
これは山頂に上がっても何もできん。

そんなわけで、プレハブ前の広場でひたすら掃除。水でバシャバシャ。
寒い。
手がガサガサになる。

もう唇は割れてる。

晩ごはんはそれぞれで済ます。
おでん、ペペロンチーノなど。

私はマックスむらい部の定例ニコ生をやりながらバスクチーズケーキを食べた。

→ 飲み放送!【月曜定例ニコ生】 - 2020/12/14(月) 20:00開始 - ニコニコ生放送


なお、明日、竹炭を焼くために窯の調整をするだめだけにわへいとみっくすが登山。
煙突の改造。ダンパー取付作業。
私は現地では見てないけど、きっと握力マンが活躍したことでしょう。

▶12/15(火) 晴れ めちゃくちゃ寒い めちゃくちゃ強風

朝一、8時半に山頂へ登る。
前日は1時半とか2時に就寝。
睡眠時間が少ないと思いきや村井的にはいつもよりも1時間ほど多く寝てる。

でも、山の朝は何故か眠い。
東京にいるときよりも眠い。

きっとあなた(肉体)疲れてるのよ。

朝9時から昨晩煙突を改造した竹炭窯2号機の火入れを開始。
夜まで終日薪を焚べ続ける。
窯はめちゃくちゃ高温に。

ちなみにお昼ごろ、丸栄の大将に連れられて山芋掘りに行くイベントが発生。
現地では山芋掘りの名人が超速で1メートル超えのとんでもなくでかい山芋を掘ってくれた。
そしてプレゼントしてくれた。
山芋掘りのプロが掘る穴は細い。素人の穴掘りとはわけが違うぜ。
ってことで後日マックスむらいチャンネルに上がります。動画で見てください。

さて、山頂に戻って再び薪を焚べ続ける。

この日の夜は竹炭窯の前からAppBankTVでYouTubeLIVEをやった。
この日の竹炭の窯のフィナーレはぜひYouTubeLIVEを見てほしい。
(一部ホラーで一部飯テロなYouTubeLIVEだ。)

→ 竹炭がうまく焼けるようにお祈りする定点放送 - YouTube


この日は一日、めちゃくちゃ強風だった。
天気予報的には風速8メートルとか。

予報で8メートルだと、きっと瞬間的には風速15メートルの瞬間もあると思う。平均だと思うから。

ほんとに強風だった。ヤバすぎた。

・標高が100メートル上がるたびにマイナス1度。
・風速1メートルごとにマイナス1度。
という。

この日の気温は7度とか8度だったと思うので、余裕でマイナス。

体感は氷点下の中で一日中過ごす。

まず寒い。

窯の焚火で温まってても、前面は温かいけど後面が寒い。

死ぬ。

そんな氷点下(体感)の環境下で、はじめしゃちょーテントに続き佐久間テントがぶっ飛びそうな気がして、急遽移設を決定。

今年の沼津は来週が最後の予定なので、夏からお世話になった山頂の棚卸しと掃除やゴミ捨てなども同時に実施することにした。

これが辛い。
死ぬ。

佐久間テントは夕方前には無事に風のちょっと弱い木の横に移設完了。
荷物は一度軽バンに乗っけてふもとのプレハブに運ぶ。

よくやった!!ほんとお疲れ様です!!!

夜は、明日にみっくすが東京で予定があるので早めに帰還させるために最寄り駅まで送る。

晩ごはんはAppBankTVのYouTubeLIVEを御覧くださいませ。
海鮮コンソメ餃子スープ(材料300円、全部セブンイレブン)を美味しくいただいています。

→ 竹炭がうまく焼けるようにお祈りする定点放送 - YouTube

それにしても過酷な環境での飯は死ぬほどうまい。MAJIDE。

▶12/16(水) 晴れ 死ぬほど寒い 昨日よりはマシだけどヤバい強風

今日はみかん狩りをする日。
マックスむらいチャンネルでみかん狩り生放送を行う。

今日の目標は200kg。
東京からもシステム部から助っ人が4人来る。

そんな午前中。

朝一から私は山の上でプレゼン動画撮影。
黒板が見ずらいってことでホワイトボードを買った。

どこで撮ろうか悩みに悩んだ末、どでかい木の下にホワイトボードを置くことにした。
台座として切り株をえっさほっさと運ぶ。重い。

撮ってる最中、何度か強風でホワイトボードがぶっ飛ぶ。
その度に撮り直した。
そんなに長い動画じゃなかったので。

内容は「GoToトラベルが休止になった」って内容だったんだけど、ぶっちゃけ動画撮った後にニュースで内容が変わりまくったので、非公開にした。
だって内容が変わっちゃったんだもん。クソ!
午前中だけ正しかったその内容は、午後には事実と違うことになっちゃったんだぞ!!

短い公開時間だったけど約4000回ぐらい見てもらえてた。内容が違うけど(変わっちゃったのでね!!)。

私が結果として無駄な時間を過ごし、徒労だけが残った午前中。

お昼ごはんにおにぎりとサンドイッチをパクつく村井が佇むプレハブの駐車場に東京からのみかん狩りの増援組がやってきた。

そこからは準備した上で、マックスむらいチャンネルでみかん狩りYouTubeLIVE。

→ 俺たちみかん収穫現場(概要欄に即売所) - YouTube

→ 続!俺たちみかん収穫現場(概要欄に販売所) - YouTube

寒くてDEATH。
みんなお疲れさまでした。英霊たちに感謝。

夜は昨日掘った山芋を料理して食べる。
丸栄の大将(もう沼津で運命共同体)がサプライズスペシャル料理人の方を連れてきてくれた。
あれよあれよと言う間にとろろとシャキシャキ山芋に変身。

ぶっちゃけ、私の人生のとろろとは一体なんだったのか。
食べ終わった後もとろろの余韻が30分ほど私を包み込んでいた。
(これも後日動画でぜひ見てね。)

そんなこんなで、昨日山頂から持って帰ってきた山頂の荷物の棚卸しなどをみんなでやりながら、この日は終了。

アウトランダーPHEVで帰宅。

っていうか、この日はかなり遅い時間になってしまった。
みんなを送り終えて自宅に着いたのが深夜1時過ぎ。

沼津の夜に発生した山芋フィーバーイベントが良すぎて帰るのが遅くなっちゃったのさ。

そんなわけで、来週の山が年内最後。
再来週は沼津にはいかない予定です。

来週もやること盛りだくさん。
山での3日間は一瞬で過ぎ去る。

また来週もがんばりましょう。お疲れ様でした。