祝!3ヶ月目にして初めて竹炭完成!【週間沼津 12/21-23 活動日誌】

ーーー
私たちは2020年夏より毎週月〜水曜日を沼津の山で過ごしています。
友竹商店では、できるだけ定期的に山での活動日誌を週報としてお届けいたします!
動画で発信している内容とは時差があるのですが、そこはご愛嬌ということで…ぜひ動画も追いかけてくださいなッ!
ーーー

▶12/21 (月曜) 気温 天気 共に不明

私が東京で夜まで予定があったため、山へは夜入り。
年内最後の静岡沼津だと言うのに、いつもより1日少ないことに。

22時過ぎに東京でみんな集合。
からの沼津へ向かう。沼津夜入り。

向かう車の中で、

むらい「さぁ、年内最後の沼津だ!悔いのないように頑張ろう!」

みんな「・・・」

もう山入の前に、っていうか出発の瞬間にすでに疲れ果てているようだ。
っていうかもう夏からずっと頑張りすぎている(体力的に)。
休息が必要だ。

そのためのネルフです。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告【公式】が本日公開されまして楽しみすぎます。
1月23日公開。
まじで今日から公開してくれ。
もったいぶらなくていいんだぞ。
(今日、深夜にレイトショーでも見に行くぞ。)

今度こそ人は滅ぶ。

彼は自らの意思でノリました!
彼に託すべきです!

そんなこんなで、ネルフは裏で何をしようとしているの? 0時過ぎに沼津プレハブに到着。

晩ごはんは私は足柄SAで肉まんとファミチキ。坂田さん天丼。みっくすとわへいは知らん。

んで、実は先週、プレハブに座敷わらしが出る説が急上昇中。

私は知り合いの見える人に聞いて実際にいるっぽい。
プレハブの2階に。座敷わらしが。

深夜にプレハブの周りに打ち水をして清める。

私はいつも1階で寝ているのですが、この日は2階で寝ることに。
座敷わらしにあいたいから。

おもちゃも家から持ってきた。

座敷わらし


君と同じで運命を仕組まれた子供さ。

一度覚醒して、すべてのきっかけになりたいとかなんとか。

・・・

爆睡

・・・

朝。

寝て、、、朝・・・。

目が覚めましたが私は何にも気が付かず爆睡していました。

坂田さんは何らかの霊的なものに遭遇した模様。
やはりいるみたい。

来年はもっとたくさんおもちゃ持ち込もう。
座敷わらしよ、私になついてくれ。

あと2日で今年の山は終了。

寂しい。

▶12/22 (火曜) 晴れ 穏やかな風 平和

今日は東京から私の尊敬する夫妻が山視察。ご来村。
11時待ち合わせぐらいだったけど、

夫妻「楽しみすぎて早く着きすぎちゃった」

ってことで10時着。

10時〜14時半ごろまで途中で動画撮影やお手伝いをしてもらいながら夫妻を山隅々まで案内。
ビジネス的な相談など多数する。

案内の途中で動画撮影などの見学。

先週火を入れた竹炭の窯を開ける(撮影)。

なんと!!!!

ついに。。。!!!!!!

3ヶ月の長いときを経て竹炭を焼くことに成功!!!!
感動。

加えて、山のお手伝い・体験とし、夫妻には薪割り体験などもしてもらいながら14時半ごと解散。

ちなみに、私が夫妻を案内したりビジネスの相談したり、いろいろやっている最中、みっくすとわへいはずっとみかん狩り。
すげえ量のみかんを収穫してた。
やっぱり慣れって重要ね。

15時過ぎ。

あと山での活動時間は明日を含めてもわずか。

完成していた竹炭を窯から出す。

窯がでかい。

完成した竹炭を取り出そうとすると、窯の中に上半身を入れないと取れない。

手で窯の中から竹炭、取り出すんだよね?

・・・

気がつくとマスクが真っ黒に。

そして鼻くそが真っ黒だった。

これ、、、健康被害やばくね?

(ちなみに、火曜の夕方に吸った竹炭エアーは木曜日の夜のシャワー後に鼻を噛んだ際にまだ黒かった。やばくね。)

竹炭って粒子、まじで細かいよね。。。

肺まで結構吸ってね・・・???

生命の危機を微妙に感じながら、次回は防じんマスクを絶対することを決意。

ちなみに坂田さんはこの日、先週MEGWINさんから買ったエアコンの取り付けで業者に見積もり依頼、また、竹炭を詰めるためのダンボールの仕入れなど飛び回る。

この日の夜、私は久しぶりにドッキリを仕掛けられた。

マックスむらいチャンネルをご覧くださいませ。
愛車アウトランダーPHEVがクリスマス仕様に装飾されております。

7色に光る。

クリスマス気分を味わう。

・・・

そしてこの日の夜は私は2時間ほどダンボールにサインなどする作業を全力で行う。

俺たちみかん、そして完成した竹炭を詰めるダンボールにサインを。

みかんと竹炭で合計80箱にサインをする。
4面サイン。

箱の中には手紙を添えることにした。

iPadで手紙を書いて、それをセブンプリントで印刷。

明日はダンボール詰めをするぞ。

届いた方、楽しみにしてね!!まじで!!!

〜〜〜

そんな夜。

わへいとみっくすと坂田さんの3人は精油機を使ってみかんオイルを作ろうとトライ。
私はダンボールのサイン作業やってたから手伝ってないけど、4時間ぐらい精油機とにらめっこしてた。

みかんからオイルを作ろうとトライらしい。

ちなみに彼らがまとめてた課題はこちら。
・窯を入れるガスが弱く、温度を上げる方法を考えたい。
・熱電対が短く、かなり水を入れないとだめ。温度計を改良したい。
・冷却装置の水もれがひどい。びちゃびちゃ。
・93℃で抽出できた。匂いは強烈なエキスが取れたので、エッセンシャルオイルの割合はそれなりにはありそう。

なんか本格的っぽいね。

ちなみにこの日の晩ごはんはコンビニでそれぞれ食べる。

あー美味しい魚が食べたい。

▶12/23 (水) 晴れ 穏やかな日。富士山に雲ひとつない最高の日。

朝一、竹炭の箱ずめ。出荷。

りんご以外で友竹商店の自前出荷ははじめてのこと。
嬉しい。

竹炭が想像以上に多かったため、追加販売用のダンボールを準備。
動画の公開に合わせて販売しようと思う。
楽しみにしてほしい。

ちなみに、竹炭は品質はめちゃくちゃ良さそうだけど、とりあえずBBQ用に使用して欲しい。

なお、昼間に大将に山全体を案内。
来年に向けていろいろ計画を練る。

途中、本柚子、デコポンを発見。

本柚子は貴重。
まじで香りが素晴らしい。
ポケットいっぱいに詰める。楽しみ。

デコポンはその場で食べる。
うまい。
2個まるまる食べる。
うまい。
こちらも反対側のポケットにたくさん詰める。

家でも食べよう。

お昼ごはんは昨日に引き続き各自コンビニのものを。あぁ、、、魚が食べたい。

ちなみに、来年は本柚子もデコポン売りたい。
まじで最高だった。

後日、家に帰って家の風呂にも入れた。
冬至は逃しちゃったけど、数日差で柚子風呂。

最高。

いい人生だな。これ。

さて、年末に向けて動画いろいろ撮る。
・2020年の事件ベスト3
・2020年勝ってよかったもの

もう今年も終わりだって気持ちになっていく。

最後、地元の神社に全員で参拝。

今年1年の感謝を。

山頂、プレハブ共に棚卸し。
ゴミ捨て、掃除など。

販売している「俺たちみかん」の最後箱詰めや配送は大将のところにお世話になる。
サインした大量のダンボールを届けきる、など。

プレハブの玄関に正月飾りをする。

今にはサトウの鏡餅セットを置く。

ともに私が渋谷のスーパーで買った。

来年、この山からとんでもないことを、もっとたくさんのワクワクすることを、多くの人々を巻き込み世界を変えるようなことを、、みんなの日々にささやかな幸せを、お届けできるような挑戦をたくさんしていきたい。

夏からだけど、ほんとにたくさんのことがあった。
大変だった。
疲れ果てた。
全力で走りきった。

でも、もっとたくさんのことをやりたかった。やりたかった続きがたくさんある。

でもやりきった。これ以上は無理だ!

全力でがんばって楽しんだ!

来年もよろしくお願いします。

来年は1月4日(予定)から。

今年は準備の年。

来年はアクセル踏む年。

がんばるぞ!!!

P.S.

マックスむらいのアンチグレアフィルム改

マックスむらい - YouTube

↑↑

YouTube、マックスむらいチャンネルにて、マックスむらいのアンチグレアフィルム改のパッケージデザインアンケート中!!!

パッケージデザインを決めるのは君だ!!!

マックスむらいチャンネルのコミュニティにてアンケート中なのでぜひ回答よろしくお願いします!!!

購入はこちらから!!!

↓↓

※1月末お届け※【初回限定サイン入】マックスむらいのアンチグレアフィルム【改】 ガラスフィルムVer – 友竹商店