2021年もよろしくお願いします!【週間沼津 2021.1/4-6 活動日誌】 – 友竹商店

2021年もよろしくお願いします!【週間沼津 2021.1/4-6 活動日誌】

ーーー
私たちは2020年夏より毎週月〜水曜日を沼津の山で過ごしています。
友竹商店では、できるだけ定期的に山での活動日誌を週報としてお届けいたします!
動画で発信している内容とは時差があるのですが、そこはご愛嬌ということで…ぜひ動画も追いかけてくださいなッ!
ーーー

皆様こんにちは。
マックスむらいです。

先週は2021年の最初の1週目ということもあり、結構ドタバタしまして、週報が更新できませんでした。
遅れてですが更新します!!!

ちなみにちょっとした言い訳ですが、2006年に作った会社「株式会社GT-Agency」を2021年1月に子会社化しました。
14年ぶりに戻ってきた?感じです。

https://data.swcms.net/file/appbank/ir/news/auto_20201218436709/pdfFile.pdf

AppBankの前進ともなった会社です。
ビジネスモデル的には14年前と1mmも変わらずに運営されていました。
こちらを整理して新体制のもと動くように、みたいなあれこれをやっておりました。

で、最初の週は更新もできなかった、、、と!!
今週も今週で続きがあったりしてドタバタしているのですが、週報行きます!

行ってみよ!!

▶ 1/4(月)晴れ

2021年最初の山。
仕事始めってこともあって、ちょっとゆっくりめのスタート。
15時に東京出発。

富士山

(新年一発目、快晴!!めちゃめちゃ富士山!!)

キャンプギアの撮影のためにいつものメンバーに加えてハセガワダイ参戦。

18時ごろ沼津のプレハブに到着。
タイミングをはかったかのように大将訪問。年始の挨拶を。

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

今年は1月下旬とかそれぐらいの時期にラブライブサンシャインでも有名な寿太郎みかんをお届けしたいなぁ。。。とか思う。

私たちもまだ寿太郎みかんの本気バージョンを食べていない。

沼津に来てから、様々な品種のみかんを食べてきたが、バブル期に1箱5万円とまで言われた最高級みかんを食べてみたいものだ。

私はその後、プレハブでテレカン。
私以外のメンバーは山頂へ。山頂でいろいろと明日の準備。

夜はニコ生。
竹炭を使ってポップコーンを作る。
ポップコーンの容器の端を溶かしてしまったせいで、出来上がったポップコーンがその端から漏れて漏れて、食べる前に焚火に次々とダイブしていく事件が発生。

ニコ生はこちら

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv329858528

ニコ生ではポップコーンが直接竹炭に焼かれに突っ込んでいく様が結構な時間流された。

なんとかポップコーンの器に残ったポップコーンはビターな味がした。

▶ 1/5(火)晴れ

朝一、私はプレハブの周辺に打ち水をする。

その後、8時頃だった。
みんなで地元の神社に初詣。

ちなみにプレハブに座敷わらしがいるっぽい。
いい霊も悪い霊もいるっぽい。

私は霊が出没する2階の部屋で寝るも、割と(霊が)うるさくて一睡もできなかった。

その後、エアコンの取り付け業者さん来る。
去年、MEGWINさんにもらったエアコンを取り付けてもらう。

私は昼にワークマン、ららぽーとへ買い出しへ。
ワークマンでは新作ベスト、ららぽーとで焚火台などを購入する。

そうなんです。
新規で山チャンネルを作ろうということで、そのネタにもなるってことで買いに行きました。

去年までは開拓の様とか、挑戦の様が中心の動画となっていましたが、山チャンネルではキャンプ・アウトドア・ギア紹介・飯などなど様々な動画を発信していこうと考えています。

発信する内容が変われば、買うものも変わる。
変化っていいよね。

わへいは昼間、竹炭窯に竹を詰めていた。

この日は明日に備え早めの就寝。

▶ 1/5(火)深夜

今日は霊には邪魔されずにがっつり寝よう、と思い、お酒を飲んでから寝る。

たしかにたしかに、そんなに霊は気にならず寝れる。

スヤァ。

▶ 1/6(水)晴れ

私はこの日は超絶早起き。
竹炭を焼くために早起き。

竹炭焼くのにだいたい連続で14時間かかるので、予定を見ながら今回の山入りの最終日・早朝から火入れをすることにしたってわけです。

※ 午後に火入れを始めると、深夜3時とか4時とかまで起きてないといけず、かなり体力的に辛いので、できるだけ明るい時間に連続14時間確保できるようにってイメージ。

4時半にアラームで起きる。

準備して山頂へ。

5時半に竹炭窯に火入れ開始。

https://www.youtube.com/watch?v=_vXHIM50bz0

朝、みんながまだ起きる前、なんなら社会全体が起きる前の時間っていうのはホント仕事捗る。

午前中めっちゃ仕事する。
薪を燃やしながら。

お昼から新チャンネル用の動画撮影。

どんなテンションで撮ったらいいのか割と手探り。
でも結局撮ってるといつもと同じようなテンションになってしまった。

できることから一つずつやるで、手応え感じたところに集中するってスタイルでいいのだ。
いきなり理想通りやらなくてもよい。
そもそもやれるか!

この日の夕方。

沼津での生活環境改善のための買い出し。
プレハブパワーアップ計画発動。

地元のホームセンターで、机・棚・ハンガーラック・布団干しを購入する。

これまでどうしてたって!?!?

机はなかったので、膝の上で。

棚はなかったので床に。

布団は干したかったけど、なかったので、天井に紐をはって紐にかける。

そんな感じで山じゃなくてもプレハブでもかなりのサバイバルをやっていたのです。

それらを組み立て、プレハブの部屋がめちゃめちゃキレイに様変わり。
超嬉しい。
これでパソコン仕事も捗るぜ。

さて、朝から火入れしていた竹炭窯の管理は、昼下がりよりわへいにバトンタッチ。

朝5時半より火を焚べ始め、17時半に薪の追加投下終了。
残った薪で温度を高くキープしながら、窯の中に酸素投入で、竹炭を燃やす。

この燃やす時間は1時間〜1時間半。
この加減はまじでただの経験値の積み重ね。

今回はたっぷり1時間半酸素送り込んで19時に窯を密閉する。

来週、竹炭はうまく焼けているのか?
楽しみだ。

プレハブもきれいになったことで、生活環境もアップデートされた。

2021年いいスタートが切れたと思う。

今年もよろしくお願いします。

P.S.

せっかく最後まで読んでくれたんだ。

マックスむらいのアンチグレアフィルム改、買っていきんしゃい。

iPhone 12シリーズとiPhone SE版があるぞよ。

↓↓

https://bamboofriends.net/products/antiglarev2_grass

 


投稿順 新着順